%」

1年間で ライブ、スタジオ、レコーディング、その他諸々のバンド活動以外にどれくらいの時間音楽と向き合っているのか どれだけ忙しいとはいえ 1週間のうちの数時間ぐらい 時間を使えば新しいコードや理論の1つや2つ覚えられるし、 携帯弄る暇さえあれば新し…

本当は めちゃくちゃ上手くて 難しい事ドヤ顔でバリバリやる人 っていう、そんなレベルじゃなくて もう1ランク上の 上手過ぎて、もはや難しいことをするまでもないような人 になりたかった。

俺がどうして虹色か

青色 赤色 黄色 虹色 みたいに 虹色 という1色に7色 ちょっとずるいけど あくまで虹色という「色」だと 思います。 ギターという一本の楽器で 楽しいとか悲しいとか怒りだったり 色んな表現をしたりできればいいなぁ とか 俺1人で何人分もの働きをしたいなぁ…

---

もし子どもが出来て ギター弾きたい!とか 言い出したら… なるべく自分の好みとかを浸透させたくないなぁと思う。 小さい子がひと昔前のハードロックとか弾いてるのを見るとなんとも言えない気持ちになるのです。 小学生は小学生なりの 中学生には中学生なり…

昔のメモ

メモ リハについて キャビから出る音と外音として外部のスピーカーから出る音は違う。 マイクを通す事によって生まれる極僅かなタイムラグと音色の違い。 これによって産まれるサウンドの立体感も、もちろん箱によって変わると思われるが ホームの箱ならば最…

タイトル

よくTwitterとかで 〇〇の曲泣ける〜 マジ泣いた… とか見かけるけど 実際俺は誰かの曲を聴いて泣いた事は無いし ましてや恋愛、失恋ソングなんて全く聴いてこなかったので そういう世界に入り事も無い。 いや、そもそも そういうコメントをしている人のうち …

好きなもの

アームついてるストラト フロイドじゃないやつ ローズ指板 ラージヘッド EPブースター ワウペダル ディーゼル

正直楽しくやるだけやりたいと思う事は多々あったし、楽もしたいけど そういう訳にもいかず、苦悩の日々でしたな。 しょっちゅう なんでそんな実力主義やねん! と思われがちですが 実はそういう訳でもなくて 楽しく音楽をやれるのが1番やと常々思ってます。…

″″⇔

ぶっちゃけトークします。 とあるバンドさんの解散理由を見て 俺は 思った事がある。 ほんまにストレートな理由やな。 すげぇ。 って 素直にそう思いました。 全然悪い意味じゃなくて、 ほんまに。 バンドマンの大半は、そりゃ 売れたい。って思ってるし、好…

B氏について

Bくんは ドラマーで 俺よりはるかに細くて 不思議なオーラがあった 今でも一緒にやれるならやりたい しかし そういう訳にもいかない。 奇才というのがぴったり。 頭おかしい時はとことんおかしい。 しっかりしてる所は めちゃくちゃ細かい。 なおかつリーダ…

上手くなるためには

俺も上手くなりたい。 上手くなりたいっていう意識があるだけでは上手くならないって事は知っての通り。 効率ですよ効率。 どうやったら上手くなれるか を 考えるのは大いに結構。 素晴らしい。 でも 自分の苦手な所 ぐらいはわかってると思います。 わかっ…

-

まぁ言葉で説明出来ない事とか 参考書とかに載ってるテク 以外の事ってほんまにいっぱいあると思います。 ピッキングニュアンスの話に戻ると ピッキングする箇所によっても音の出かたって違う。 こんな事は大半の方々が知ってるけど 意識してないだけ。手元…

僕のボリュームノブ論

僕は人一倍ボリュームノブを触る。 思いっきり絞った時にクリーンに近い音が出て、 MAXの時にギャリギャリに歪んだ音を作る。 で、 メモリの1〜10のうち 8くらいに 程よく歪んだピッキングニュアンスの出やすい美味しい歪みゾーンを置く。 0は0で 休符時に余…

生きた音を出したいなぁと思ってます。 緩急があって躍動感のある音。 アクセントの位置とかニュアンスはドラマーほど敏感になれないのが現実。 音色の変化とかは大半足元で出来ちゃうしな 例えば歪ませた時の音なんかは 思いっきりコンプかかっちゃうから …

本当の事

包み隠さず言うと 僕は正直 バンドマンとしては失格だろうなぁ と思う。 それはまぁいつか話すとして 僕がギターを弾く事において 大事にしたいと思っている事。 多分今まで色々と書いてはいたものの その本質的な所 と、いうか 特に重視していて 1番わかり…

夏休み

俺にとってギターなんか 永遠に続く宿題のない夏休み みたいなもんですよ 毎日 どうしようとか ああしようとか 色んな発見とか 色んな景色見れるし わくわくするし 死ぬまで続くわけですわ 時にはミスする事もあるしトラブルもあるけど それもまたバラエティ…

年末になり、寒さも増し、温もりがありがたい時期に差し掛ってきましたね。 昔、理想の未来を思い描いてたくらいの歳になり、 数年後、おっちゃんになってから武勇伝とか語る過去でもあるかなと、思います。 常に未来と過去の中間地点くらいを生きてる訳です…

続き

バンドマンで苦労してる奴っていっぱいいると思います。 家庭環境とか人間関係とか金銭関係とか そういう色んな邪魔がありながら バンドやってるって奴。 何故かバンドマンってそういうややこしいのが多くて、 結局そういう行き場のない色んな感情のはけ口と…

♫♫「「

音色について追求するタイプと しないタイプの奴がいる。 そんなん誰でも気にはするやろ。 と、思われるかもしれないけど その次元の話ではなく 部屋の湿度とか広さとか ピックの材質とか配線のメーカーとか アンプのツマミのバランス1メモリ単位の音の変化…

∝∝∝∝∝∝

最近とにかくやる気が出ない。 前はこんな事無かったけど 毎日毎日何と戦ってるのかわからん 行き着く所もわからん。 気合い入れんとあかんな。 甘ったれすぎじゃ俺は! って事でもっとしっかりしようと思います。 頑張ってるのになんでこんなに報われへんね…

▱▱▱▱

誰にでも簡単に出来る事を 誰にも出来ないくらい極める っていう言葉は物凄く好き そもそも誰もが出来ない様な事を 出来る様になるまで極める では無いという事が 簡単と思うか難しいと思うか。

。。

好きな音作りで その設定のまま どういう風に音色の変化をつけるかの鍵は右手。ピッキングもボリュームいじるのも右手。 GAINのつまみ一個ぶん の働きをするやつが右手。 ピッキングの位置での音色の変化もかなり大きい

≫≫≫≫

死ぬ気でもがいて辿り着いた先にあるのが個性かどうかなだけで 最初っから見えてる個性なんてゴミ以下な訳よな。 御託はいいから練習せんかい。って事よのう。

リズムがあって、メロディがあって っていうのが基本系ですが そろそろもう一個乗っかってきそうな予感がします。そんな気がします。 おんなじ事ばっかり書いてしまいがちで申し訳ないけど 歌詞以外から湧いてくる 脳内イメージって どこからきてるのかなぁ…

∧∧∧∧∧∧

なんだかんだ言いながら、 たまーにパフォーマンスカッコええね! とか 褒めてもらったりして、凄い嬉しいので わたくしなりの極意を綴りたいと思います。 で、そうなると、めちゃくちゃ似たようなステージングになると思うので ちょいちょい飛ばしながら見…

ちょりー

どうも。色んな人がいるので色んな個性もあり、 それもまたいいですね。 おしつけるのはよくない。 なんかミュージシャンっていう響きもバンドマンっていう響きもあんまり好きじゃなくて、ギタリストとか、アーティストっていう括りが好きです。 個人的な偏…

暇つぶし

なんかこう、 昔やってたバンド もう何年も前のバンドで知り合った友達とかお客さんとかって たまにいて、 そういう人達と今でも繋がれているのが凄い嬉しく思ってます。 お久ぶりでござい! 僕は夏がとても好きです。 夏を愛してるので 暑さもあまり苦痛に…

xhejiddghm

やってる間は感覚がマヒするのか どうなのか 夢の見過ぎか、 お金が全てでは無い とうのはお金を持ってる奴が言う事で 夢を見過ぎた人 もう引き返せなくなった人が もうこんな世界には戻ってくるなよ といいながら 追い出した やっすいポエムばっかりで 建前…

∠∠∠∠∠∠∠

やー、 書く事いっぱいあり過ぎて悩む毎日です。 あのー、 水族館とか動物園ってライブと似てる様な気がしてるこの頃です。 最近は後輩達にライブに呼んでもらって遊びに行く日もちらちらあります。 僕が目指してたのはずっと ビリー・ジョー・アームストロ…