ーーーー

口で言えないリズムとフレーズは大体弾けない説

です。

 

 

ここのリズム難しいなぁー、

何回やってもズレるなぁ

合うまでやろ!

 

ってのもまぁ解決すれば良いですが

ちゃんとした解決になって無いと思います。

 

難しいリズムに関しては特に

頭でしっかり理解して無いといけない

ちゃんとそのリズムを声に出せるくらい落とし込んでしまいたい所。

 

難しいフレーズは

何回も聞いて

鼻歌でいいから歌えるようになればもしかしたら近道かもしれない。

 

難しすぎて頭でも理解出来ず

歌えませんとなると

もしかしたらチャレンジするにはまだ早いのかもしれませんねぇ

 

 

そんなこんなで色んな練習方法を

最近編み出しております。

しかしやはり

段階的には

フォーム等から入ってくべきなんだなぁと思いました。

やはり大事ですねぇ

 

あと運指トレーニングね

あれ名前の通りトレーニングなんで

あまり実践では使えませんよね。

そのフレーズにもよるけど

 

あれはあくまでウォーミングアップというかフォームの矯正兼おまけにスケールも覚えれるっていう感じのポジションなんで。

 

てかそういう意識でみんなやってませんね

 

無意識でも出来る運指トレーニン

具体的な名称しらんけど

クロマチックじゃないやつ。

色んな形あると思うけど

 

スケールの記憶とフォーム矯正と

メトロノームと仲良くなるのと

ピッキング強化とか色々な所に意識張り巡らせながらやるのと

 

適当にボーッと弾くのとでは訳がちゃいます。

僕は結構ボーッと弾いてしまいます。

だから定期的に色んなスケールで練習メニューを構成するのがいいかもしれませんね。

 

クロマチック(1234のやつ)が上手くなっても、アドリブとかでクロマチックスケールあの使い方では弾かんでしょう。

 

 

ここから僕の持論です

勝手にそう思ってるだけなので重く深く捉え過ぎないで頂きたいのですが

 

3ノートパーストリングスってすげぇ大事。

めちゃくちゃ大事。

超大事やと思います。