@#

疲れてヘトヘトになってる時の練習は効率が悪い。何も頭に入ってきません。

早く寝たほうがよっぽど良いと思います。

 

ところで、

僕は速弾きのようなテクニック面に特に執着心は無く 、

 

むしろどれだけ簡単なフレーズで

突っ込んでいけるかを考えたいタイプです。

 

難しい事が出来るという事は

もちろん凄い事で

日頃の努力の結晶そのものだと思っておりますので、もっとテクニックを磨きたいとは当然思ってますが、、

 

しかし、音楽という大きい括りの中でのテクニックというものは

単なるパフォーマンスに過ぎないと考えてます。

いやぁこんな事言ってて、その筋の誰かに見られたら怒られそう。笑

 

でも本気でそう思ってます。

そうじゃ無いかもしれませんが

僕が個人的にそう思ってるだけです。

 

ゆっくり弾く事は凄く無いのか?

ゆっくり弾く事って難しく無いのだろうか

 

いやいや!

 

速いほうがわかりやすく難しいだけで

ゆっくり弾く事もわかりにくく難しいです。

 

遅弾きギタリストなんて

居た所で確かに評価はされないですが

それはそれでその人の絶対領域です

 

さて、カッコ良いアドリブが弾けなくて悩んでいるギタリストの大半は

練習量が足りない以上に知識が足りて無いパターンが大半だと聞きます。

 

知識を身につけることと

多ジャンルからのインプット

は常々しっかりやりたい。

 

なぜならギター持ってない時でも出来るから。

聞いた事ない、弾いた事ないフレーズはとっさに出てきません!!!!

狙って弾けませんから!

 

スケールをなぞるな!!!!

フレーズをぶちまけろ!!!!

お前のそれはスケールをなぞってるだけや!!!!!

と、よく言われたものです。

 

 

その場のテンションと空気がアドリブ時の譜面でござるわ!!!!