xfjhdr

さて、急ですけど

 

アメイジンググレイス

は名曲ですが、簡単な曲なので

ギターでコピーしてみてください

keyは問いません。

 

 

皆さんには

ギターは自前の愛機で

バーブ付きのよく歪む、

クリーンも綺麗な、某アンプを使って貰っていると仮定します。

 

これが例えば5人いれば

5通りのアメイジンググレイスが出来ると思います。

 

クリーンで弾く人

歪みで弾く人

フロントで弾く人リアで弾く人

バーブかける人かけない人

リズムで遊ぶ人忠実な人

ソロギターっぽく爪弾く人

単音で弾く人

keyもそれぞれかもしれませんね。

しかし、

 

それをあなたは1人で何通りのアメイジンググレイスが出来るでしょうか。

 

つまりおんなじ曲を演奏するにしても

何パターンも可能性がある訳です

無限にあります。

 

無意識のうちに

歪んでる時はなんとなくフロントピックアップでビブラートを強くかけちゃったり

 

クリーンの時はなんとなく

ピッキングニュアンスを気にしてみたりと、一度自分の無意識にも意識を向けてみると

自分のバリエーションの無さや

安直な発想にがっかりしてしまうかも

しれませんねぇ