VS NHK

専門学生時代

 

田舎から出てきて1人暮らし

都会は怖えなぁとか思いながら過ごしていました。

 

ライブの次の日

ベロベロに酔って朝帰りだったので

爆睡してました。

 

するとインターホンが鳴りました。

頭ガンガンするしフラフラするし

機嫌も悪かったのですが

なんとか玄関まで行き、ドアを開けると

どうやらNHKの集金の人。

受信料を払えとの事でした。

 

元々テレビがそんなに好きではなく、あっても無くても全然生活出来るタイプでしたが、一応テレビは持ってました。

でもテレビを付ける事すらまず無い。

てかNHKって受信料が発生するんや…

 

 

「じゃぁ見ないので受信も出来ないようにして、受信料が発生しないようにしてください。では。」

 

 

そしたらものすごく食いついてきた。

どうやらテレビがある時点で、見るとか見ないとか関係なく受信料が発生するらしく、払う事が義務付けられているようで

必ず払わないといけないというような事を言われ、

その日支払うことになった。

 

 

後日、

友人たちが

「お前、NHKなんて払わんでもええんやぞ!そんなん誰が払うねん俺も払ってへんぞ!そんな奴追い返したらよかったのに。アホやなぁ笑笑」

 

 

と、笑われた。

 

僕は激怒した。

その集金会社に即座に電話して烈火の如くぶちギレた。

 

 

友人曰く

「テレビが無いって言え」

「家の中見せろとか言う奴もいるから気をつけろ」

 

との事。

 

再度家に招いた。

 

 

「もう次から払いません!!!!」

 

 

続く