2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトル

キレのあるやつが良い。 歯切れの良いやつ。 一気に切って 一気に出す! ミュートの精度も上げなければならない。綺麗にスパッと切る。 音を作る段階で、色々と試行錯誤しながら、そこは好みのサウンドとの兼ね合いも大切に スマートな音作りがしたいですね…

⌘⌘⌘

ざっと適当に書く ライブでソロを決めてない時とか まぁスタジオでゆるくアドリブする時とか、 本気で直前まで決めてなくて。 直前っていってもギターソロ突入する数秒前まで。 ただ、マジで何も決めないまま突入すると駄目になる。 僕の場合は。 突入する数…

≧≧

作ってる段階で その曲の持ってるイメージとかを すぐに絵に描いて表したり出来るくらい 色々と湧いてきて これは今のうちに完成しないと 明日になったら腐る!!! と思って新鮮なうちにババっとやり切る。 しかし、これって 作曲に限らず、日頃の練習もそ…

■■■■■■

耳掃除について 僕は昔から耳掃除だけは苦手で 見えもしないのをどうやって掃除すんねんと思いながらやってる。 感覚でわかるとかいうけど 部屋が真っ暗の中手探りで部屋掃除しろっていわれても無理でしょ! これは極論すぎるな!すまん! でもほんまにわか…

¢¢¢¢

血液型の中にも さらにRHっていうのがあって それがマイナスなので 輸血で苦労するから事故しないように と、昔から言われてる系の奴です こうみえて、陸上部の部長だったので長距離とか速かったです。 基本的に1人でいるのが好きな方ですが 幸い友達が沢山…

》》》

脳内で想像してるものって 自分の中ではどういう形で どういう色で どういう感触で どういう大きさでとか 色々とはっきりしてるんですけど それを言葉にして誰かに伝えるのは難しいし、 形にするのも難しい。 それをバンドマン達は音楽として ドバーッと吐き…

【【【【

おいす。 僕はラップも好きです。 演歌は限られた曲は好きです。 別に嫌いな訳ではありません。 R&Bも好きです。 EDMとか結構好みです 電子音は大体好きです。 ハードコアとかもしっかり好きです。 ただ何故か好きなジャンルを聞かれて ロックです! って言…

そういえば最近 本気でギター教室に通おうと思って 色々と探してたけど 良さげな所が無くて困ってる。 まぁ初心者ではないんですけど、 さらなる高みを目指したいんですよね そんな感じでも受け入れてくれれば良いのに。 講師の人もそりゃやっぱり凄い人じゃ…

ライブ観に行く。 って言うように観るものですね。 ライブ聞きに行くとはあんまりいいませんね。 でもやってる側は聞いて欲しいと思ってるんじゃないですかね。 気のせいか。 どうも、 今日も理解しなくていい事をひとつ。 上手いとか下手とか みんな良くい…

曲なんかいくらでも作れる人と 曲が全く作れない人がいると思います 曲を作るのは苦手でも時間をかければ作れるという人もいます。 自分のパートのフレーズだけなら作れるという人も居ます。 ちなみに最後のに当てはまるとかいう人は僕とバンド組んだら多分…

悩みどき

僕も人並みに悩んだりしますが とにかく何でもビビったら負けだという中学生みたいな考え方で生きてます。 仕事もめちゃめちゃ辛いですが想定内です。 色々とプレッシャーもあり、ストレスもありますが ミスしたり、怒られるような事があっても、別に殺され…

つらみ

バンドやってる人はお金が無い というのは大正解ですが でもこれ バンドやってるからお金がない わけでもある。 でかいメジャーなバンド以外は基本収入より支出の方が多くて それでもなんとかバイトで食いつなげて やりくりすると、 そういう世界ですが 原因…

誰も理解してくれなさそうな⑴

本題 何フェチですか?と たまにそういう話になったりしますね 僕は声フェチです それ以外はあまり共感出来ない事が多いです。 しかし、そういう事じゃなくて もっと違った ツボみたいなのがあって、 知らない土地で 凄い田舎で そこの家屋とか、住んでる人…

綺麗な所で

音楽に触れたいなぁと思います 景色とか、 ん〜。 開放感のある所で。 海でもいいし、山でもいい、 趣のある建造物とか。 一日中そこでゴロゴロしたり ぼーっとしたりしたい。 知らない土地に行かなければ。 楽しみを作りたい所。

連休でした

怒涛の連休でした。 合間で楽器屋さんに行ったりしてましたが 時代は凄いスピードで変わって行きますね。 知らないエフェクターとか 知らないギターがたくさんあり、 買うわけでも無いのに、ずっと店員さんを引っ張りまわして店の商品について聞きまくってま…

コーンスープも飲む

でも良く苦情来なかったなと 今更ガチで思う。 もう張り裂けんばかりの爆音で 弾いてて、それでもクレームにならなかったものだから 当時の生徒達には本当に謝りたいと思いますね。 防音出来て無いのをいい事に 全校生徒に聞こえるようにしたろ って内心思っ…

ココア飲む

ちゃっす。 高校生時代 ゴミクズのような生活を送ってた軽音部 しかし、青春そのもの。 ど田舎の田んぼと山に囲まれた高校で育ったもので、 近所にライブハウスとかスタジオとかもなく、 授業もまともに受けず、出席だけして ギターを弾きに学校へ行ってるよ…

愚痴

どの基準が普通なのかわかりませんが スタジオで 曲外で極端にしつこく音を出すやつ (特に意味のないフレーズ練習とかしはじめる奴) とスタジオ入ると疲れますね。 まぁ当たり前すぎてかくのも情けないですが、 あんまり好き勝手音を出してると 気付いたら…

毎日サイゼで昼ごはんたべてるんですけど、毎回カルボナーラです。 美味しいから。 もし仮に 一皿3000円とかのカルボナーラ専門店の天下無双極上一品カルボナーラ とかいうのがあったとして それを食べて めっっちゃくちゃうまいやないか! と、 なったなら …

🌑🌑🌑

急に死んでしまうと 多分職場とか地元の友達とか家族とか親族しか、俺が死んでしまった事が 伝わらず、 バンドでの繋がりとか、そういう関係のみんなは、 そういやあいつ最近Twitterとか更新しないなぁ。ぐらいで 誰にも気づかれ無いと思う。 まぁ俺が急に死…

自分が音楽でやっていくっていう 夢が叶うなら何までならやるかなぁ 皆さんどうでしょうか。 何までならやりますか。 パンツ一丁で梅田歩くとか ヒモなしバンジーするとか 好き人に全裸で告白するとか 引き換えの条件が そんなもんじゃ生温いですかね 僕は両…

ブーム

僕は正直今の流行りが理解できてないですが、 どの時代にも流行りはあって ロックンロールだったり ハードロックだったり メタルであったり アイドルだったり ハードコアであったり ピコピコしてたり する訳ですが、 どの時代にも対応して常に需要がある (C…

段階

次に音楽界で新たな進展があるなら何かなぁ。 リズムとか歌があって楽器ができてバンドが出てきてPVになって音源もデータ化れたりして CDとかMDとか何枚分も持ち歩けるようになったりしてて、手元で検索かければPV観れるわ楽曲視聴できるわライブ映像もみれ…

なんか

お得な情報とか 凄い練習法とか 言うてないな。 そんなん俺が教えて欲しいわ あ、好きな曲のメロをなぞるの楽しいぞ そろじゃないぞ。メロやぞ。 ビブラートかます系のボーカルやと ギターのビブラートと声で出すビブラートは違うぞ。 どう違うかはわかるな…

楽しければそれでいいのか!

いいと思います!!! 全然いいと思う。 なんの文句もないです。 楽しいに越した事ない。 逆に辛けりゃやめればいい話。 楽しめるっていい事よな。 俺も楽しけりゃいいかなって思う。 引退したからそう思うだけかも いや、だって苦しかったらそれでええんか…

100分の1の確率で 好きな仕事で、お金持ちになれますが 100分の99の確率で 人生、人の倍苦労します。 と、そんなギャンブル。 急にそう言われると誰もがやらないと思うけど、 実際、バンドマンって100分の1以下の可能性に人生賭けてるわけよなぁ なんなら家…

アドリブを弾きながらそれと同時にそのフレーズをユニゾンで歌う。 頭で考えたフレーズをそのままギターでアウトプットすんのよ 弾きながらっていうと、順序逆かなぁ。 いや、同時にやるわけ。 あのー、 リッチーコッツェンかな? ライブでやるの、 youtube…

ステージング

カッコいいなら最高ですが 逆にカッコ悪くなければ何でもアリかな、と思います。 てかダサいのも味方につければ なんかダサいけどカッコええ っていうのも成立しますよね。 もはや唯一カッコよくないのは 自分のステージングのスタンスがどうあるべきなのか…

音作り

基本的にバランス良く作るタイプです。 ドロップチューニング苦手です。 まぁザクザクした音が好き。 キレのある感じ 自由にハウらせれるくらいが好き。 ボリュームめっちゃ弄るんで 絞ったときにわりと綺麗にクリーン出ればいいかな。 ボリューム絞った時の…

歌詞

聞きとれてる? 和訳できてる? 意味理解してる? ホンマに言いたい事届いてる? 皮肉に気付いてる? ライブハウスで歌詞届いてる? 一生懸命考えて作った歌詞 歌詞カード見ないとわからんとか勿体無いね。 和訳してないと意味伝わらないのも悲しいねぇ。 そ…