2018-01-01から1年間の記事一覧

おそらく書きたい事だけ ひたすら詰め込むとひたすら一方通行な訳のわからん歌詞が出来上がると思う フレーズもやりたい事だけ ひたすら詰め込むと収集のつかない一方通行な曲に仕上がると思う でも、一方通行で何が悪いのかは いまいちよくわからない 売れ…

。」

自分の頭の中の色んなゴチャゴチャを まとめて一気に具現化するのが 俺のスタイルだと そのうちドヤ顔で言いたい 単純な努力でどうにでもなるような事なら 努力する天才には一生追いつけないのかもしれない。 そこには効率も必要。 歳を重ねる毎に御託ばっか…

---

わたくしは普段の生活はただの雑魚キャラで良い。 全然問題無い。何とも思わないので。 ただのヘタレのゴミクソ野郎の しょぼいおっさんで全く構わない それはマゾヒストな訳では無く 本気でなんとも思わないのです。 自分の譲れない無い部分以外の事に関し…

““

私は鬱になった事が無い人間なので 自殺をする人の気持ちなどは 何もわかって無いとは思いつつ わかったフリをさせていただくと 死ぬなよ!死んだら皆悲しむぞ! 死んだら負け! むしろそういう風潮があるから余計に疲れるのでは。 だからそういうのが嫌な訳…

%」

1年間で ライブ、スタジオ、レコーディング、その他諸々のバンド活動以外にどれくらいの時間音楽と向き合っているのか どれだけ忙しいとはいえ 1週間のうちの数時間ぐらい 時間を使えば新しいコードや理論の1つや2つ覚えられるし、 携帯弄る暇さえあれば新し…

本当は めちゃくちゃ上手くて 難しい事ドヤ顔でバリバリやる人 っていう、そんなレベルじゃなくて もう1ランク上の 上手過ぎて、もはや難しいことをするまでもないような人 になりたかった。

俺がどうして虹色か

青色 赤色 黄色 虹色 みたいに 虹色 という1色に7色 ちょっとずるいけど あくまで虹色という「色」だと 思います。 ギターという一本の楽器で 楽しいとか悲しいとか怒りだったり 色んな表現をしたりできればいいなぁ とか 俺1人で何人分もの働きをしたいなぁ…

---

もし子どもが出来て ギター弾きたい!とか 言い出したら… なるべく自分の好みとかを浸透させたくないなぁと思う。 小さい子がひと昔前のハードロックとか弾いてるのを見るとなんとも言えない気持ちになるのです。 小学生は小学生なりの 中学生には中学生なり…

昔のメモ

メモ リハについて キャビから出る音と外音として外部のスピーカーから出る音は違う。 マイクを通す事によって生まれる極僅かなタイムラグと音色の違い。 これによって産まれるサウンドの立体感も、もちろん箱によって変わると思われるが ホームの箱ならば最…

タイトル

よくTwitterとかで 〇〇の曲泣ける〜 マジ泣いた… とか見かけるけど 実際俺は誰かの曲を聴いて泣いた事は無いし ましてや恋愛、失恋ソングなんて全く聴いてこなかったので そういう世界に入る事も無い。 いや、そもそも そういうコメントをしている人のうち …

好きなもの

アームついてるストラト フロイドじゃないやつ ローズ指板 ラージヘッド EPブースター ワウペダル ディーゼル

正直楽しくやるだけやりたいと思う事は多々あったし、楽もしたいけど そういう訳にもいかず、苦悩の日々でしたな。 しょっちゅう なんでそんな実力主義やねん! と思われがちですが 実はそういう訳でもなくて 楽しく音楽をやれるのが1番やと常々思ってます。…

″″⇔

ぶっちゃけトークします。 とあるバンドさんの解散理由を見て 俺は 思った事がある。 ほんまにストレートな理由やな。 すげぇ。 って 素直にそう思いました。 全然悪い意味じゃなくて、 ほんまに。 バンドマンの大半は、そりゃ 売れたい。って思ってるし、好…

B氏について

Bくんは ドラマーで 俺よりはるかに細くて 不思議なオーラがあった 今でも一緒にやれるならやりたい しかし そういう訳にもいかない。 奇才というのがぴったり。 頭おかしい時はとことんおかしい。 しっかりしてる所は めちゃくちゃ細かい。 なおかつリーダ…

上手くなるためには

俺も上手くなりたい。 上手くなりたいっていう意識があるだけでは上手くならないって事は知っての通り。 効率ですよ効率。 どうやったら上手くなれるか を 考えるのは大いに結構。 素晴らしい。 でも 自分の苦手な所 ぐらいはわかってると思います。 わかっ…

-

まぁ言葉で説明出来ない事とか 参考書とかに載ってるテク 以外の事ってほんまにいっぱいあると思います。 ピッキングニュアンスの話に戻ると ピッキングする箇所によっても音の出かたって違う。 こんな事は大半の方々が知ってるけど 意識してないだけ。手元…

僕のボリュームノブ論

僕は人一倍ボリュームノブを触る。 思いっきり絞った時にクリーンに近い音が出て、 MAXの時にギャリギャリに歪んだ音を作る。 で、 メモリの1〜10のうち 8くらいに 程よく歪んだピッキングニュアンスの出やすい美味しい歪みゾーンを置く。 0は0で 休符時に余…

生きた音を出したいなぁと思ってます。 緩急があって躍動感のある音。 アクセントの位置とかニュアンスはドラマーほど敏感になれないのが現実。 音色の変化とかは大半足元で出来ちゃうしな 例えば歪ませた時の音なんかは 思いっきりコンプかかっちゃうから …

本当の事

包み隠さず言うと 僕は正直 バンドマンとしては失格だろうなぁ と思う。 それはまぁいつか話すとして 僕がギターを弾く事において 大事にしたいと思っている事。 多分今まで色々と書いてはいたものの その本質的な所 と、いうか 特に重視していて 1番わかり…

夏休み

俺にとってギターなんか 永遠に続く宿題のない夏休み みたいなもんですよ 毎日 どうしようとか ああしようとか 色んな発見とか 色んな景色見れるし わくわくするし 死ぬまで続くわけですわ 時にはミスする事もあるしトラブルもあるけど それもまたバラエティ…