″″⇔

ぶっちゃけトークします。

 

 

とあるバンドさんの解散理由を見て

俺は

思った事がある。

 

 

ほんまにストレートな理由やな。

すげぇ。

って

素直にそう思いました。

全然悪い意味じゃなくて、

ほんまに。

 

バンドマンの大半は、そりゃ

売れたい。って思ってるし、好きな音楽でお金が稼げることが理想やと思うし

 

はやくバイトやめてぇ…

 

って思ってるに違いない。

そりゃそうやと思う。

 

カッコいい、モテるかも。楽しそう。

っていう些細なきっかけから入って

いつのまにかどっぷり浸かって

音楽やめれねぇ〜ってなって

そんなこんなで

自分の音楽に対するプライドとか信念が確立されていって

色んな出会いがあって

仲間が出来て

それが凄く楽しいひと時であって

いつのまにか引き返せないくらいまで浸かりきってて

ここまできたら、やるからには売れたい!っておもうようになり、

色んな事を夢見て妄想しながら

いつか俺もあんな風になれたらいいなぁ

っていう憧れを抱きながら

がむしゃらにひたすら

ただただ、先々の不安と戦いながら

たいして音楽で稼げる訳でもなく

それでも自分のやってる事とか信じてる事とか、辛いバイト生活とか

いつか報われる日がくるんじゃないかと

信じて

日々戦い続けてると思います。

 

で、

解散されたバンドの解散の理由は

売れる。と、思えなくなったから。

 

めちゃくちゃ全うで嘘も何も無い

理由やなと、思いました。

綺麗事も何もない。ほんまに。

 

多分そんなバンドも多いんじゃないかなとおもう。

そりゃ、画面越しとか、デカイステージで見てるアーティストってキラキラ輝いて見えるし、

バイトとバンドの両立で

ひぃひぃ言いながら日々を送って

節約節約の毎日

なイメージないですから、

 

思い描いてる理想像に

なれないんじゃないか。

って、そう思ってしまったのなら

そりゃもう、そこで終ってしまうでしょう。

 

多分それは正しい判断なんやと思うし

自分の人生、不安で不安で仕方ない。

音楽やってて、この先どないなってしまうんやろ…

っていう不安も絶対にある。

そんなモヤモヤが絶対にある。

 

自分の信じてる音楽っていうのが

理想のアーティスト像っていうのが

 

この時代じゃ通用しないんじゃないかって

思うのも無理は無い。

 

それに、仮に売れたとしよう。一発。

一気に爆発して、話題のバンドになったとしよう。

 

 

そこで売れ続ける(生き残る)

って、もっと難しいんじゃないかって

そう思う。

 

時代のニーズに応じて変化していかなければならない。

EDMが流行ってるなら

そういう要素を取り入れるような工夫をしたい。

4つ打ちのノリのいい曲が流行ってるならノリのいい曲を書かなければならない。

アイドル的やり方で稼げるのなら

物販とかもそういう工夫をしなければならない。

 

 

超大御所の方々は

もうそんな時代に応じた変化を

する必要がない。

 

いつ聴いても

 

あぁ、あい変わらずカッコいい。

やっぱこうやな。変わらんわ。

 

ってそう感じる。

 

売れるって

音楽やる上でほんまに大変で1番真剣に向き合って行かないといけない事。

 

生活がかかってますから。

人生賭けてるから。

 

人と同じくらい収入を得て、

普通に、生活しながら

時間、支出が上乗せで必要。

 

やりたいことやれてていいよな

って思うかも知れないし

実際その通りで、自分の選んだ道で

自分の好きな事をやれてるから

おっしゃる通り。

 

 

趣味の範囲なら良い。

仕事のストレスとか、悩みを趣味で紛らわせられるし。

 

でも好きな事で悩んだり苦しんだりするって凄い辛い事やと思います。

 

自分が選んだ道で凄く甘ったれた事やと思いますけど

好きな事やからこそそういう現実に直面した時に行き場の無いイライラとか無力感に襲われるし、パンクしそうになって

やっぱ逃げたくなる気持ちも

凄いわかります。

 

俺はバンドマンってすげぇな

って思います。

 

やっぱみんなに、愛されたいし

認知されたいし。

だからほんま、お疲れ様でした!!

って素直に思います。

 

やれるやつは

ほっといても帰ってくる。

売れる売れへん関係なく

帰ってくるやつは帰ってくる。

 

俺はほんまに音楽が好きで好きでたまらん。

稼げなくていいし、もはや支出も全然するから、俺をステージに立たせろ!

って奴がおる。

 

全然カッコ悪いと思わんし、逃げでもなんでも無いと思うから

 

またそのうちステージで会って

思いっきり音をぶつけ合えたらそれはそれで幸せな人は幸せなんじゃ無いでしょうか。

 

 

 

あー飲み過ぎて気分悪い