この世の本質を見抜けなかった側

の人間なので僕は負け組かもしれません

 

 

頭の良い人ってなんで頭が良いと思いますか。

何に対しても考えられる事そのものが頭良くないですかね。

 

例えば

池と沼の違いって何?

 

っていう疑問があったとして

 

すぐ答えられる人と

知らんしどうでも良いけど気になるから調べる人と

調べる事すら無い人って居ると思います。

 

どれも良いと思います。

どうでも良い事に時間を使わなくても良いのです。

でも何かを知ってる事の大切さは絶対だと思います。

 

 

僕は何かを作り出す能力がもっと欲しかったです。

そもそも生きてきた環境もそういう雰囲気じゃなかった部分はありますが

全て環境のせいではありません。

 

何も目的もないまま

人生を垂れ流し、死ぬまで色んな事を自制しながら世間の目を気にしつつ

仕事に支配された人生を送り

気付いた時には

何をするにしても遅すぎた

なんてまさに地獄じゃないでしょうか

仕事はしますよ。

生きて行くのに必要ですから。